法医学会にて‘文化賞’をいただきました

 

本日法医学会にて‘文化賞’をいただきました。

ドラマ‘サイン’をしながら、支援と諮問を受けた多くの方々に会いました。私が韓国の法医学の発展の力になったとおっしゃってくださり、ありがたく思っています。そしてたまにこんな話を聞いたことがありました。

"サインを見て法医学者になりたい"と…

しかし本日参加者たち中に、私にサインをもらいながら本当にドラマのサインを見て法医学者になったという方がいました。実際に会うと...私の演技を見て、自身の人生が変わったり、決めてとなったのだと思ったら、嬉しいながらも、一方ではものすごい負担が押し寄せて来ました。

今日は久しぶりに熱心に準備し、努力したドラマ"サイン"を振り返る日です。

 

오늘 법의학회에서 "문화상"을 받았습니다. 드라마 싸인을 하면서 도움과 자문을 받았던 많은 분들을 만났습니다. 제가 한국의 법의학발전에 작은보탬이 됐다고 해주셔서 감사합니다. 그리고 가끔 이런 얘길들었던 적이 있었습니다. "싸인을 보고 법의학자가 되기로 했다고"... 그런데 오늘 참석자들중에 저에게 싸인(?)을 받으면서 정말로 드라마 싸인을 보고 법의학자가 되었다고 했습니다. 실제로 보니... 나의 연기를 본 어떤 사람이 자신의 인생을 바꾸거나 결정했다고 생각하니, 기분이 좋으면서도 한편으로은 엄청난 부담감이 몰려왔습니다. 오늘은 오랫만에 열심히 준비했고 노력했던  드라마 " 싸인"을 돌아보는 날입니다.