食欲の秋、そして読書の秋

10月に入り朝晩の気温がぐっと下がってきました。
 本格的な秋の青訪れを感じる今日この頃です。

 

秋といえば、豊かな実りの季節です。

これからおいしいものがどんどん出てきて、あれもこれもとすべてがおいしそうに見える時期。

毎年この時期は、毎日「ダイエットは明日から~」とついつい食べ過ぎてしまいます。

 

そして、秋といったらもう一つ。

そう、「読書の秋」ともいいますよね。

 

そこで、今回は代表パク・シニャンがオススメする図書をいくつか御紹介いたします!!

 

死の一考察 パク・サンリュン


 :ロシアで演技の勉強をしていた時、2年以上同じ本を何度も読んだ。普通難しいと3日であきらめるというが、私もこれまで何度も読むのをあきらめた事もあった。しかしこの本は読み始めると本を置くことができないくらいだった。この本は2年間で7回以上読んだ。 本当に多くのことを考えさせられ、読むと‘チベット 死者の書’を探して読むしかない。
それからは簡単で、おもしろくなった。そして記憶に残る本である。

 


百年の孤独 ガルシア・マルケス


 :非常に複雑で長い人生を、韓国人が書いたとしてもおかしくはない、不思議な思いで読んだ本。やはり、ロシアで。そして、忘れられない。
 

遠くに行きたいなら共に行け イ・ジョンソン


 :どこでも常識とマナーを尊重し、重んじなさいと教える姿は探すことが難しにくくなる。ますます。それでいいのか。そんなことを話すのが似つかわしくない"新しい世界"なのか? 絶対そうではないのに。本当にわかり易く書いてくれた。

 

 

俳優修行 スタニスラフスキー

:演技をしようとする人たちが必ず読まなければならない本。演技の基本的な事がここに書いてある。

 


日本電算物語 キムソンホ

 

:働くということにおける切実さと使命感を感じることのできる本だと思う。


 

俳優修練 アン・ミンス

 

:私に演技を教えてくださった、アン・ミンス先生の演技講義をエルメスメディアを訪ね出版して下さるようお願いしたことがあった。‘韓国最初の演技講義書’であり、魂のある演技練習論を表し示してくれるだろう。

演技はきちんと教え、よく学ばなければならないと思う。演技を専攻したり夢見る人たちは学び、研究すれば必ず発展し完成されるものだと信じてほしい。

私の先生はこうおっしゃった‘演技は科学と技術だ’

 


人生を導く5つの目的 リックウォレン


:私はクリスチャンではないが、そばに置いて感謝の思いで読む本。サドルバック教会に行った記憶も、本当に幸せだった。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    華織 (木曜日, 03 10月 2013 05:47)

    わぁ!読書の秋らしい企画をありがとうございます!
    パクシニャン代表がそれぞれの本について一言添えて下さっているのが
    とても良いですね^^*

  • #2

    南天 (木曜日, 03 10月 2013 21:39)

    ステキなお知らせ すごく嬉しいです。
    手にはいるかどうか分からない本ですが 興味あり。
    シニャンさんの ある世界を知ることができそうです。
    シニャンさんと皆さんの願いが かないますように。

  • #3

    ぴっぴ (金曜日, 04 10月 2013 10:52)

    素敵な企画をありがとうございます。
    パク・シニャン代表がおすすめしてくださると、ふだんは読まないような難しい本も、
    代表が何を感じられたかを知りたくて、読む気になっちゃいます(笑)
    この秋も何か一つ読んでみたいと思います。

  • #4

    いちな (金曜日, 04 10月 2013 18:59)

    秋の夜長に読書。シニャンさんお薦めの本を。ステキな時間ですね。シニャンさんのお薦めで知らない世界を知ることができます。「百年の孤独」を読むのに何ヵ月もかかりましたが・・・この秋は本棚で眠っている「遠くにいくなら・・・」を読んでみようかな?!シニャンさんの一言を感じながら。